実践!ボードゲーム攻略ブログ

初心者におすすめのボードゲーム紹介からボドゲカフェ、ゲムマ新作ゲーム情報、攻略記事、インスト方法などを紹介します。

ドミニオン最強カードTOP5【収穫祭編】

 

ドミニオンは世界的に有名なカードゲームです。

この記事では、ドミニオンを数度遊んでみて「もっと上手くなりたい!」「勝ちたい!」と思っている初心者脱却を目指す人に向けて執筆しています。

今回は、ミニ拡張第二弾『収穫祭』の中で個人的に最も強いカードを5つ紹介します。

ドミニオン拡張『収穫祭』の特徴

収穫祭は、錬金術と同じく枚数が少ないミニ拡張です。現在では収穫祭と錬金術がセットになった形で販売されています。

錬金術と聞いて不安がよぎった方もいるかもしれませんが、安心してください。収穫祭には錬金術のようなぶっ壊れカード達はいないです。

収穫祭の特徴は、その多様性。カードの種類数を参考にするカードが多数収録されているので、基本的に色々なカードを購入すると有利になるようなバランス調整がされています。錬金術のようにとんでもないカードや繁栄のように大味なカードもなく、基本的にバランスがいいので、テキスト量は少し多いですが、比較的初心者も遊びやすい拡張だと思います。

第5位 品評会

品評会

 

品評会は収穫祭らしい効果を持つ特殊勝利点カードです。

異なる種類のカード5つという条件は意外と達成しやすく、勝利点を狙いやすいです。

他の収穫祭のカードと相性がとても良いので、収穫祭のカードがたくさんある場なら狙ってみる価値があるカードです。

第4位 道化師

道化師

 

運要素が強いアタックカード。品評会との相性がとてもいいので、特殊勝利点ルートで行く場合は買って損はしないです。何気に2金を貰えるのも嬉しいポイント。

ただ、自分は要らないが相手にも取らせたくないカードを相手が持っている場合には道化師は微妙なカードになります。サプライをよく確認した上で購入すると良いでしょう

第3位 再建

再建

 

シンプルに強い改築系カードです。必ず2回実行しなければなりませんが、つまり呪いや銅貨を2枚廃棄出来る優れモノです。序盤は積極的に使いたいカードですが、終盤は邪魔なので他の廃棄カードで処理をするのがおすすめです

第2位 狩猟団

狩猟団

 

テキストは長いですが、要は研究所の強化版カードです。デッキの回転率をあげることができ、この後に紹介する馬上槍試合とも相性が良いです。何枚あっても困らないですし、最後まで腐りません。相手に独占される前に積極的に購入しましょう。

第1位 馬上槍試合

馬上槍試合

 

馬上槍試合は収穫祭を代表するカードであり、全ドミニオンの中でも個性的な効果を持つカードです。馬上槍試合はそれぞれ1枚づつしかない褒賞という特別強力な効果を持ったカードを奪い合うことになります。

郎党

 

褒賞カードはどれも強い効果を持ちますが、最も危険なカードが存在します。それが郎党です。民兵と魔女の効果を持ち、更には勝利点までついてくる極悪カード。このカードを獲得するために、一刻も早く属州を手に入れて馬上槍試合で勝たなければならないのです。

もし、自分以外に郎党と取られてしまったら、勝利できる確率は大幅に下がります。呪いを廃棄出来る環境を整えておくか、属州を枯らして素早くゲームを終わらせるしかありません。

郎党以外にも褒賞カードは強いものばかりです。サプライに馬上槍試合があったら購入し、属州を目指しましょう。

まとめ

収穫祭最強カード5枚を紹介しました。TOP3に関しては、ほぼ同列ぐらいの強さだと思います。収穫祭には繁栄のような爆発的に強いカードはないですが、ユニークなカードがたくさんあり、また錬金術のように極悪なカードもないので安心してプレイ出来るでしょう。楽しいドミニオンライフを!

 

 

bodoge-v.hatenablog.com

 

 

bodoge-v.hatenablog.com