実践!ボードゲーム攻略ブログ

初心者におすすめのボードゲーム紹介からボドゲカフェ、ゲムマ新作ゲーム情報、攻略記事、インスト方法などを紹介します。

【2024年版 大人向け】大人がハマるボードゲーム7選

ボードゲームは子どもと遊ぶものだと思っていませんか?最近はボードゲームカフェ等の普及で大人でも楽しめる……大人だからこそ楽しいボードゲームが流行っています。そんな大人がハマるボードゲームを7つご紹介します。 大人向けボードゲーム7選 カタン (f…

【2022年秋】ゲームマーケットって何?初心者向けにチケットやカタログ情報をご紹介

ゲームマーケットは、国内最大級のボードゲームの祭典です。こちらでは、ボードゲーム初心者に向けて、ゲームマーケットの基本的な情報をご紹介します。 ゲームマーケットって何? (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||functio…

【2022年版】ハロウィンにぴったりなこどもも大人も楽しめる人気のボードゲーム5選

ハロウィンといえば、仮装をしてパレードというイメージですが、近年はコロナの影響で外ではなく、屋内でパーティーをする家庭も増えているそうです。そんなハロウィンの日にぴったりな子どもも大人も楽しめるボードゲームを5つご紹介したいと思います。 ハ…

【家族で遊べる】小学校入学前の5歳ぐらいの子どもも楽しめる人気のボードゲーム5選

最近、コロナで外で遊べない子どもが増えてボードゲームの人気が高まっています。こちらでは、家族で大人も子どもと一緒に遊べるファミリー向けのボードゲームを5つ紹介します。 子どもに人気のファミリー向けボードゲーム5選 キャプテン・リノ (function(…

【女子会や初心者におすすめ!】女性におすすめな可愛い人気のボードゲーム10選

女性にも人気なボードゲームはたくさんあります。今回は女子会でも大人気のかわいくて映えるボードゲームを難易度別にご紹介します! ボドゲ初心者におすすめなボードゲームやパーティーで盛り上がるボードゲーム等もご紹介しますので男性も必見です! ボド…

ボードゲームを通じての恋愛はあり?恋愛目的でボードゲームカフェに行くのはおすすめしない5つの理由

最近、ボードゲーム合コンや街コンなどが流行っていますよね。実際ボードゲームで出会いがあるのか。ボドゲ界隈の恋愛事情を赤裸々にご紹介します。 恋愛目的でボードゲームカフェに行くのはおすすめしない5つの理由 結論から言いますと恋愛目的でボードゲ…

【2022年9月】楽天スーパーセールの時期にお得に買える!子どもに人気のボードゲーム8選

結構いい値段がするボードゲーム。どうせならお得な時期に買いたいですよね。2022年9月現在、楽天では11日までお得な楽天スーパーセールを行っています。こちらではセール期間にお得に買える子どもでも遊べるボードゲームやふたり用ゲーム、家族が友人で盛り…

理想のインストのコツや失敗しない方法!これだけ抑えていれば大丈夫

ボードゲームのルール説明のことを、「インスト」と言います。 インストは、ボードゲームを遊ぶ上で避けては通れない重要なスキルです。ですが、上手くインスト出来ない、自信がないという人は多いんじゃないでしょうか。 こちらでは、インストの方法やコツ…

ボードゲームアリーナ(bga)で同じ場所からアクセスする方法とは?

ボードゲームアリーナ、通称『BGA』は、オンラインで遊べるボードゲームサイトです。bgaで友達や恋人、あるいは家族とボードゲームアリーナで遊ぶにはどうすれば良いのかまとめてみました。

【お酒を飲みながら楽しもう!】飲み会で盛り上がるボードゲーム4選

お酒を飲みながら盛り上がるボードゲームって最強ですよね。お酒を飲みながらワイワイ楽しめる人気のパーティーゲームを4つご紹介します!

【たった一度だけの最高な体験】レガシーシステムのおすすめボードゲームTOP5

レガシーゲーム。それは一度しか遊べない禁断のシステム。貴重な体験ができる人気ゲームをランキング形式で5つ紹介します。

恋人やカップルにおすすめ!2人で遊べるボードゲーム10選

恋人やカップルにおすすめ!2人で遊べるボードゲーム10選 ボードゲーム初めての人に……初心者向け二人用ゲーム4選 懐かしいOXゲームで勝負! ゴブレット・ゴブラーズ 究極の騙しあい! ガイスター 100円均一でも買えるボードゲーム オストル ブロックを置きき…

麻雀初心者におすすめしたいボードゲーム4選

昔は賭け事のイメージが強かった麻雀ですが、最近は女子高校生が麻雀の全国大会優勝を目指すマンガ『咲-saki-』やオンラインゲームの影響で、若者や女性にも人気が広がりつつあります。人気の健康麻雀ですが、『ルールが複雑で難しそう』『オンラインゲーム…

【中級者~上級者向け】ボードゲームアリーナ(BGA)で遊べるおすすめのボードゲーム7選

ja.boardgamearena.com ボードゲームアリーナ(BGA)は、オンラインでボードゲームが遊べる無料のプラウザゲームです。基本無料で遊ぶことができるので遊びやすいのですが、選べるボードゲームが多くて、何を遊んでいいか悩んでしまう人が多いと思います。 …

【初心者向け】ボードゲームアリーナ(BGA)でおすすめのボードゲーム7選

ja.boardgamearena.com ボードゲームアリーナ(BGA)は、オンラインでボードゲームが遊べる無料のプラウザゲームです。基本無料で遊ぶことができるので遊びやすいのですが、選べるボードゲームが多くて、何を遊んでいいか悩んでしまう人が多いと思います。 …

ドミニオン最強カードTOP5【移動動物園編】

ドミニオンは世界的に有名なカードゲームです。 この記事では、ドミニオンを数度遊んでみて「もっと上手くなりたい!」「勝ちたい!」と思っている初心者脱却を目指す人に向けて執筆しています。 今回は、可愛い動物達のカードが盛りだくさんな拡張『移動動…

神奈川で人気のボードゲームカフェ7選

ボードゲームとは、卓上でボードやコマ、カードなどを使って遊ぶアナログゲームのことです。昨今大人気のボードゲームですが、自分で買いそろえるのは大変……。そんな時は、ボードゲームカフェで遊びましょう!世界中のボードゲームが気楽に楽しめます。今回…

ドミニオン最強カードTOP5【ルネサンス編】

ドミニオンは世界的に有名なカードゲームです。 この記事では、ドミニオンを数度遊んでみて「もっと上手くなりたい!」「勝ちたい!」と思っている初心者脱却を目指す人に向けて執筆しています。 今回は、強力カードの宝庫『ルネサンス』の中で個人的に最も…

ドミニオン最強カードTOP5【夜想曲編】

ドミニオンは世界的に有名なカードゲームです。 この記事では、ドミニオンを数度遊んでみて「もっと上手くなりたい!」「勝ちたい!」と思っている初心者脱却を目指す人に向けて執筆しています。 今回は、新フェイス『夜』が追加された拡張『夜想曲(ノクタ…

ドミニオン最強カードTOP5【帝国編】

ドミニオンは世界的に有名なカードゲームです。 この記事では、ドミニオンを数度遊んでみて「もっと上手くなりたい!」「勝ちたい!」と思っている初心者脱却を目指す人に向けて執筆しています。 今回は、第10弾目の節目に発売された拡張『帝国』の中で個…

ドミニオン最強カードTOP5【冒険編】

ドミニオンは世界的に有名なカードゲームです。 この記事では、ドミニオンを数度遊んでみて「もっと上手くなりたい!」「勝ちたい!」と思っている初心者脱却を目指す人に向けて執筆しています。 今回は、様々なルールが追加された第9弾目の拡張『冒険』の…

ドミニオン最強カードTOP5【ギルド編】

ドミニオンは世界的に有名なカードゲームです。 この記事では、ドミニオンを数度遊んでみて「もっと上手くなりたい!」「勝ちたい!」と思っている初心者脱却を目指す人に向けて執筆しています。 今回は、8番目の拡張でありミニ拡張第3弾の人気作『ギルド…

ドミニオン最強カードTOP5【暗黒時代編】

ドミニオンは世界的に有名なカードゲームです。 この記事では、ドミニオンを数度遊んでみて「もっと上手くなりたい!」「勝ちたい!」と思っている初心者脱却を目指す人に向けて執筆しています。 今回は、7番目の拡張『暗黒時代』の中で個人的に最も強いカ…

ドミニオン最強カードTOP5【異郷編】

ドミニオンは世界的に有名なカードゲームです。 この記事では、ドミニオンを数度遊んでみて「もっと上手くなりたい!」「勝ちたい!」と思っている初心者脱却を目指す人に向けて執筆しています。 今回は、初心者に優しい拡張『異郷』の中で個人的に最も強い…

ドミニオン最強カードTOP5【収穫祭編】

ドミニオンは世界的に有名なカードゲームです。 この記事では、ドミニオンを数度遊んでみて「もっと上手くなりたい!」「勝ちたい!」と思っている初心者脱却を目指す人に向けて執筆しています。 今回は、ミニ拡張第二弾『収穫祭』の中で個人的に最も強いカ…

ドミニオン最強カードTOP5【繁栄編】

ドミニオンは世界的に有名なカードゲームです。 この記事では、ドミニオンを数度遊んでみて「もっと上手くなりたい!」「勝ちたい!」と思っている初心者脱却を目指す人に向けて執筆しています。 今回は、ドミニオンファンに大人気のロマンあふれる拡張『繁…

ドミニオン最強カードTOP5【錬金術編】

ドミニオンは世界的に有名なカードゲームです。 この記事では、ドミニオンを数度遊んでみて「もっと上手くなりたい!」「勝ちたい!」と思っている初心者脱却を目指す人に向けて執筆しています。 今回は、ぶっ壊れカード大集結拡張『錬金術』の中で個人的に…

ボードゲームアリーナ(BGA)は安全?登録方法から遊び方まで徹底解説!

ボードゲームアリーナ、通称BGAは全ゲームがブラウザ上で無料で遊べるボードゲーム対戦サイトです。 約500種類のボードゲームが楽しめる人気のサイトですが、その安全性やどうやって遊ぶのか気になりますよね。 今回は、ボードゲームアリーナの始め方とお…

ドミニオン最強カードTOP5【海辺編】

ドミニオンは世界的に有名なカードゲームです。 この記事では、ドミニオンを数度遊んでみて「もっと上手くなりたい!」「勝ちたい!」と思っている初心者脱却を目指す人に向けて執筆しています。 今回は、初心者にもおすすめな拡張『海辺』の中で個人的に最…

ドミニオン最強カードTOP5【陰謀編】

ドミニオンは世界的に有名なカードゲームです。 この記事では、ドミニオンを数度遊んでみて「もっと上手くなりたい!」「勝ちたい!」と思っている初心者脱却を目指す人に向けて執筆しています。 今回は、ドミニオンの数多くある拡張の中でも一番最初に出た…