実践!ボードゲーム攻略ブログ

初心者におすすめのボードゲーム紹介からボドゲカフェ、ゲムマ新作ゲーム情報、攻略記事、インスト方法などを紹介します。

【2022年秋】ゲームマーケットって何?初心者向けにチケットやカタログ情報をご紹介

ゲムマ

 

ゲームマーケットは、国内最大級のボードゲームの祭典です。こちらでは、ボードゲーム初心者に向けて、ゲームマーケットの基本的な情報をご紹介します。

ゲームマーケットって何?

ゲームマーケット、通称ゲムマとは、国内最大級のアナログゲームイベントです。ボードゲームをはじめ、TRPGTCGなど電源を使わずに遊べるゲームが企業・同人問わず一挙に出店されます。

イベント会場内では販売だけでなく、その場でゲームの説明を受けながら実際に遊ぶことができます。会場には出展者が製作したゲームが一堂に会する一般ブースと、大々的な制作発表や先行販売、イベント限定品の販売が実施される企業ブースが用意されているのが特徴です。

新型コロナウイルス感染予防対策のため、2022年秋ゲームマーケットでの試遊はエリア出展のみとなっていますのでご注意ください。

2022年秋10月29日(土)30日(日)に開催!場所は東京ビックサイト

ビックサイト

東京ビックサイト

 

年に2回行われる東京のゲームマーケット。開催場所はコミケと同じ東京ビックサイトです。東展示棟1、2、3ホールで行われます。

2022年秋のゲームマーケットは10月29日と10月30日の土日に開催されます。

入場方法とは?チケットの購入方法

チケット

 

ゲームマーケットの入場にはチケットが必要です。チケットの料金と種類は下記の通りです。

入場チケット 時間 入場料金(税込)
一日目
早朝11時入場チケット(土)
11時~17時 3,000円
一日目
12時入場チケット(土)
12時~17時 1,500円
二日目
11時入場チケット
11~17時 1,500円

ゲームマーケットのチケットの購入方法は2つあります。

①事前に電子チケットで購入する

1つは事前に電子チケットをインターネットで購入する方法です。

9月30日より、イーネットというサイトで購入が可能になります。

ゲームマーケット2022秋チケットページhttps://eplus.jp/sf/word/0000151441

②当日に現地のチケット販売所にて入場チケットを購入する

当日チケット販売所にて、入場チケットを購入することができます。ただし、土曜日11時からのご入場に必要な「早期11時入場チケット(土)」は当日チケット販売所では販売していないので注意しましょう。

ゲームマーケットを楽しむためにカタログを購入しよう

ゲームマーケットでは公式のカタログが販売されます。どの企業やどんなゲームが出店するのか、試遊が出来るゲームの情報などを事前にチェック出来るのでゲムマに行く前にカタログを買って情報を確認しましょう。

まとめ

ボドゲ

 

2022年秋のゲムマ情報をご紹介しました。年に数年の大型イベントです。一日中たっぷり遊ぶことができるので、初めての人もそうじゃない人も楽しみましょう。

 

bodoge-v.hatenablog.com

bodoge-v.hatenablog.com