実践!ボードゲーム攻略ブログ

初心者におすすめのボードゲーム紹介からボドゲカフェ、ゲムマ新作ゲーム情報、攻略記事、インスト方法などを紹介します。

ドミニオン最強カードTOP5【異郷編】

 

ドミニオンは世界的に有名なカードゲームです。

この記事では、ドミニオンを数度遊んでみて「もっと上手くなりたい!」「勝ちたい!」と思っている初心者脱却を目指す人に向けて執筆しています。

今回は、初心者に優しい拡張『異郷』の中で個人的に最も強いカードを5つ紹介します。

ドミニオン拡張『異郷』の特徴

異郷は初心者に優しいと言われている拡張です。

その理由はまずf複雑な追加ルールがないこと。例えば、海辺では持続カードが追加されましたし、錬金術や繁栄などでは財宝カードや勝利点カード等が増えました。

しかし、異郷の追加要素はカード獲得時効果がついたものが増えたことぐらいで、基本と同じルールで遊ぶことが出来ます。それゆえに、初心者にはプレイしやすい拡張になっています。

カードパワーも極端に強いカードはほとんどなく、全体のまとまりが良いのが特徴です。ドミニオン上級者の中には異郷は物足りないと感じる人もいるみたいですが、尖ってない分誰でもプレイ出来るので、遊びやすいセットと言えるでしょう。

初心者を卒業したい人にはぴったりの拡張と言えます。早速ランキングを発表しましょう。

第5位 辺境伯

辺境伯

 

相手の手札を削りつつ、自分はドローするというずるいカード。購入もついてくるのが嬉しいですね。ただ相手に一枚カードを引かせてしまうという弱点もあるので買いすぎには注意が必要です。

第4位 大使館

大使館

 

銀貨を配るという相手を有利にさせてしまう性能はあるものの、5枚カードを引くというアクションはやはり強いです。ステロ戦術を取るなら必ず購入するべきカードでしょう。逆にコンボデッキとの相性はあまり良くないので注意が必要です

第3位 国境の村

国境の村

 

村の中で最もコストが高く、得られる恩恵も美味しいのが国境の村です。5コストのカード、それも縛りなしで獲得出来るのがとても強く、デッキがより早く完成します。コンボデッキのお供として最後まで活躍してくれるでしょう

第2位 よろずや

よろずや

 

銀貨の獲得、デッキトップの掃除、手札補充、カードの廃棄と1人で4人分の働きをする優秀カード。ドローとアクションがついていないのと、銀貨が邪魔になる場が存在するという弱点はありますが、それを上回る恩恵が得られます。便利なカードなので購入して損をすることはないでしょう

第1位 不正利得

不正利得

 

不正利得は獲得時に周囲に呪いをばら撒きます。つまり、不正利得と呪い両方が枯れやすいため、3山枯れが楽に出来ます。不正利得がサプライにある場合はあっという間にゲームが決まってしまうので、その間に呪いを周囲にばら撒きつつ勝利点をこつこつ集めましょう。

まとめ

異郷の最強カードを5つ紹介しました。ランキング形式で発表はしましたが、正直この5枚の強さはあまり差がなく、非常にバランスのいい拡張だと思います。初心者の方にはぴったりの拡張です。是非遊んでみてください。

 

 

bodoge-v.hatenablog.com

 

 

bodoge-v.hatenablog.com

 

 

※2022年7月現在価格が高騰しております。再販もしくは第二版の発売を待ちましょう。