実践!ボードゲーム攻略ブログ

初心者におすすめのボードゲーム紹介からボドゲカフェ、ゲムマ新作ゲーム情報、攻略記事、インスト方法などを紹介します。

【2022年版】ハロウィンにぴったりなこどもも大人も楽しめる人気のボードゲーム5選

仮装の子ども

 

ハロウィンといえば、仮装をしてパレードというイメージですが、近年はコロナの影響で外ではなく、屋内でパーティーをする家庭も増えているそうです。そんなハロウィンの日にぴったりな子どもも大人も楽しめるボードゲームを5つご紹介したいと思います。

 

 

ハロウィンにぴったりな人気のボードゲーム5選

 

おばけキャッチ

ハロウィンにぴったりなボードゲーム、最初にご紹介するのは定番ゲームのおばけキャッチです。

こちらはおばけやねずみなどを可愛いコンポーネントがいくつかあり、カードをめくってそのカードに描かれていないアイテム、もしくは唯一正しく描かれているアイテムを見つけて素早くそのアイテムをつかむことで勝利点を得ていくゲームです。反射神経が試されるゲームなので、子どもも遊びやすく、また大人でも夢中になってしまう家族向けのゲームです。

ゲーム名 おばけキャッチ
プレイ時間 20分
ゲームのジャンル 反射神経ゲーム
プレイ人数 2~8人
難易度 かんたん・子ども向け

 

おばけキャッチには最近続編のおばけキャッチ2が発売されました。こちらをおすすめです。

 

 

ワンナイト人狼

ハロウィンの日に遊ぶのにぴったりなボードゲーム、続いて紹介するのはワンナイト人狼です。人狼ゲームは今大人気ですが、ルールが難しく時間もかかり、人数もそろえなければならないのが欠点です。それらの問題をすべて解決してくれるのがこのワンナイト人狼。名前の通り、一夜だけの人狼ゲーム!でも推理要素は本家と変わらない面白さ。手軽に遊べてルールも簡単なので人狼苦手な人にもおすすめできるボードゲームです。

ゲーム名 ワンナイト人狼
プレイ時間 10~20分
ゲームのジャンル 推理・正体隠匿ゲーム
プレイ人数 3~8人
難易度 かんたん

 

ワンナイト人狼にはカービィー版など色々な種類があります。お気に入りのゲームを見つけましょう!

 

 

 

ガイスター

ハロウィンにぴったりなボードゲーム、3つ目に紹介するのは、二人用ゲームの定番、ガイスターです。おばけの駒を取り合うシンプルかつ巧妙な心理戦。大人はもちろん子どもでも簡単に理解出来るゲーム性で、家族で遊ぶのにぴったりなボードゲームです。

ゲーム名 ガイスター
プレイ時間 15分
ゲームのジャンル 推理ゲーム
プレイ人数 2人
難易度 かんたん

 

 

キング・オブ・トーキョー:ハロウィン南瓜の大決闘

ハロウィンにぴったりなボードゲーム、続いて紹介するのは人気ゲームキング・オブ・トーキョーの拡張版、ハロウィン南瓜の大決闘です。キング・オブ・トウキョウは怪獣が町で大暴れするダイスゲームです。その拡張版でハロウィンを題材にしたものがこちらのゲームになります。ハロウィンの雰囲気は充分!コンポーネントも可愛いのでおすすめのボードゲームです。

ゲーム名 キング・オブ・トーキョー:ハロウィン南瓜の大決闘
プレイ時間 30分
ゲームのジャンル ダイスゲーム
プレイ人数 2~6人
難易度 初心者向け

 

キング・オブ・トーキョーの本家はこちらです。拡張版はハロウィン以外にもいくつか出ていてどれも面白いです。

 

 

Welcome To…拡張3 ハロウィーン&ウィンターワンダーランド

ハロウィンにぴったりなボードゲーム、最後にご紹介するのは大人気ゲームウェルカムトゥの拡張版ハロウィン&ウィンターワンダーランドです。

ウェルカムトゥは。1950年代のアメリカの建築家となって新しい町を作るマークシート式の紙ペンゲーム。こちらはその拡張版になっています。紙ペンゲームは基本何人でも遊べて他人の邪魔や干渉をあまり受けずに黙々と自分のやりたいことが出来るのが魅力的。自分の理想のハロウィンの町を作りましょう。

ゲーム名 Welcome To…拡張3 ハロウィーン&ウィンターワンダーランド
プレイ時間 30分
ゲームのジャンル ペンゲー
プレイ人数 1~50人
難易度 初心者向け

 

こちらが最初に発売されたウェルカムトゥです。得点の取り方が少し違うだけで基本的なルールは拡張ありなしどちらも一緒です。

 

 

まとめ

ハロウィン

 

2022年のハロウィンにぴったりなボードゲームを5つ紹介しました。子どもも大人も遊べるパーティーゲームや家族向けのゲームを中心にご紹介しましたがいかがでしょうか。楽しいハロウィンの日をお過ごしください。

 

 

bodoge-v.hatenablog.com

bodoge-v.hatenablog.com