実践!ボードゲーム攻略ブログ

初心者におすすめのボードゲーム紹介からボドゲカフェ、ゲムマ新作ゲーム情報、攻略記事、インスト方法などを紹介します。

ドミニオン最強カードTOP5【ギルド編】

 

ドミニオンは世界的に有名なカードゲームです。

この記事では、ドミニオンを数度遊んでみて「もっと上手くなりたい!」「勝ちたい!」と思っている初心者脱却を目指す人に向けて執筆しています。

今回は、8番目の拡張でありミニ拡張第3弾の人気作『ギルド』の中で個人的に最も強いカードを5つ紹介します。

ドミニオン拡張『ギルド』の特徴

ドミニオンの8番目の拡張であり、錬金術、収穫祭に続いて三回目となるミニ拡張が『ギルド』です。ピンク色で可愛らしいパッケージですが、なかなか強いカードが揃っています。

ドミニオン拡張ギルドの特徴は、『コイントークン』を使うカードが多いことです。コイントークンは、1枚1金の財源になります。獲得したら購入フェイズでいつでも使えるので持っておくと便利なアイテムです。

パン屋

 

ギルドを代表するカードにパン屋があります。残念ながら効率はあまりよくないのでランキングには入っていませんが、とても使いやすく人気のあるカードです。コイントークンがなんなのか勉強するにはちょうどいいカードでしょう。

またギルドには、購入時に多めに支払う事でなんらかの追加効果が得られるカードもいくつか誕生しています。

医者

 

例えば、医者のカードは過払いした分、1金につき1枚山札を捲り廃棄するか選べます。序盤で購入すればほぼ100%の確率で屋敷や銅貨を廃棄出来る優秀なカードです。

このようにサクサクと遊べる便利なカードが多いギルドは初心者にもおすすめな楽しい拡張です。では、TOP5を見ていきましょう。

第5位 広場

広場

 

わかりやすく強い村系カードです。財宝カードを捨てればコイントークンを貰えます。序盤は銅貨が多いので役に立つでしょう。終盤はあまり活躍しないかもしれませんが、村としての効果は最後まで腐らないはずです。買っておいて便利なカードであることは間違いありません。

第4位 熟練工

熟練工

 

テキストがわかりづらくて初心者が見逃してしまいがちなカードです。要らないカードを宣言するとそれ以外のカードが3枚引けます。つまり、銅貨や屋敷、呪い等の要らないお邪魔カードを省いて手札に入れる事ができます。宣言するカードに最初は迷ってしまうかもしれませんが、コツさえ掴めば扱いやすいカードです。コストが高い分最後まで仕事をしてくれるでしょう。

第3位 商人ギルド

商人ギルド

 

わかりやすく超強いカードです。1金1購入も強いですが、一番重要なのは最後のテキスト。このカードを場に複数枚出した状態で、カードを獲得すればその分コイントークンが貰えます。複数枚購入して場に出せれば一気に属州2枚買いも夢じゃないです。

第2位 予言者

予言者

 

第2位は予言者です。ギルドには助言者というカードもあり少し名前がややこしいのですが、こちらはアタックカードです。

相手に呪いを押し付けて自分は金貨を獲得するというパワーカード。序盤は活躍間違いなしです。ただ、注意しなければならないのは、呪いが尽きた後は相手にドローを与えてしまうカードになります。頃合いを見て廃棄できる場合は廃棄しましょう。

第1位 肉屋

肉屋

 

肉屋は改築系カードの中でもっとも柔軟性のある使いやすいカードです。コイントークンを確定で2枚貰えるのも強いですし、廃棄が『してもよい』というのが有難いポイントですね。序盤は銅貨や屋敷を改築し、終盤はコイントークンを使って属州買いを目指しましょう。

まとめ

ドミニオン拡張『ギルド』の最強カード5つを紹介しました。ギルドは枚数が少ないですが使い勝手の良いカードが多いです。テキストは長く見えますが書いてあることはそこまで難しくありません。是非遊んでみてください。

 

 

bodoge-v.hatenablog.com

 

 

 

 

bodoge-v.hatenablog.com