実践!ボードゲーム攻略ブログ

初心者におすすめのボードゲーム紹介からボドゲカフェ、ゲムマ新作ゲーム情報、攻略記事、インスト方法などを紹介します。

【2024年版 大人向け】大人がハマるボードゲーム7選

ボードゲームをする女性たち

 

ボードゲームは子どもと遊ぶものだと思っていませんか?最近はボードゲームカフェ等の普及で大人でも楽しめる……大人だからこそ楽しいボードゲームが流行っています。そんな大人がハマるボードゲームを7つご紹介します。

大人向けボードゲーム7選

カタン

大人向けボードゲーム、最初に紹介するのは世界的にも有名なボードゲームカタンです。カタン島を開拓していくこのボードゲームは相手より先に10点を獲得することを目指すゲームになっています。時には激しい取り合いをしたり、時には物資を交渉したりと駆け引きが楽しめるゲームです。駆け引きを楽しめる大人向けのボードゲームになっています。

ブラフ

大人がハマるボードゲーム、次に紹介するのはブラフです。その名の通りブラフゲームの代名詞にもなっているこのゲームは、ハッタリを突きとおすことが求められます。運と駆け引きを組み合わせて騙しあう大人向けのゲームです。ポーカー等が好きなら絶対にハマるはずです。

クアルト・ミニ

大人向けボードゲーム、続いてご紹介するのは、インテリアとしても人気のおしゃれなボードゲームクアルト・ミニです。二人用専用のゲームなので、少人数で出来るのが魅力的。チェスのような盤と駒は高級感があり、女性にも人気があります。心理戦が楽しめる対戦ゲームです。

宝石の煌めき

大人がハマるボードゲーム、次にご紹介するのは、ボードゲーム中量級の代名詞、宝石の煌めきです。こちらのゲームは、宝石商になって、様々な宝石を集めていくゲームで、見た目も綺麗なボードゲームです。プレイ時間は30~60分ぐらいにも関わらずルールはシンプルで初心者にも覚えやすく、それでいて満足感を感じられる面白いボードゲームです。

パンデミック

大人がハマるボードゲーム、続いて紹介するのはみんなで協力して世界を救うボードゲームパンデミックです。全員で協力して目標を達成する楽しいゲームです。皆で楽しくやりごたえのあるゲームをしたいならおすすめです。

カルカソンヌ

大人におすすめのボードゲーム、こちらでご紹介するのはタイルを配置していく有名なボードゲームカルカソンヌです。ルールはかなりシンプルながら、人の邪魔をしたり、自分の得点をひたすら集めたり色々と戦略を立てて遊べる大人向けのゲームです。

ワイナリーの四季

大人向けボードゲーム最後にご紹介するのはワーカープレイスメントの傑作ワイナリーの四季です。四季を通じてワインを作っていく世界観のゲームで、ワーカーを配置しアクションを選択していくシステムで、ボードを使ったボードゲームらしい重厚なゲームになっています。少しルールは難しいですが、一度やるとハマること間違いなしの大人にぴったりなゲームになっています。

まとめ

ボドゲ

 

大人向けボードゲームをご紹介しました。どれも、大人がハマるボードゲームばかりです。是非一度遊んでみてください。

 

bodoge-v.hatenablog.com

bodoge-v.hatenablog.com