実践!ボードゲーム攻略ブログ

初心者におすすめのボードゲーム紹介からボドゲカフェ、ゲムマ新作ゲーム情報、攻略記事、インスト方法などを紹介します。

ドミニオン最強カードTOP5【繁栄編】

 

ドミニオンは世界的に有名なカードゲームです。

この記事では、ドミニオンを数度遊んでみて「もっと上手くなりたい!」「勝ちたい!」と思っている初心者脱却を目指す人に向けて執筆しています。

今回は、ドミニオンファンに大人気のロマンあふれる拡張『繁栄』の中で個人的に最も強いカードを5つ紹介します。

ドミニオン拡張『繁栄』の特徴

拡張第四弾として発売された繁栄は強カードの宝庫。新たに『植民地』という勝利点1枚なんと10点というカードと、5金を生み出す『白金貨』という財宝カードが誕生しました。 この2枚が加わった事により、アクションカード達も今までにない強力なカードが追加され、ダイナミックな展開が楽しめる爽快感100%の拡張となっております。

植民地 白金貨

 

ドミニオンの人気ランキングでも必ず上位にランクインする繁栄。その中でも個人的に最強だと思うカードを5つ紹介します!

第5位 労働者の村

労働者の村

 

あの村に購入権がついちゃった♪買わない手はないです。特に繁栄は強いアクションカードが多い拡張なので、+アクションはいくつあっても困ることはありません。コンボのお供にどうぞ

第4位 保管庫

保管庫

 

使用すれば必ず6金が入るので確実に金貨を買える最強カード。このカードが4位なだけで如何に繁栄の拡張がぶっ壊れなのかが分かっていただけると思います。対戦相手にも恩恵を与えてしまうので打ちすぎには注意。

第3位 宮廷

宮廷

 

コストは7金と高いものの購入する価値はあり、玉座の間の強化版でテキスト通りのシンプルに強いカードです。ただ手札に他のアクションカードがないと腐る為デッキをしっかりと組み立てて上げる必要があります。しかし、コンボさえ決まれば植民地2枚購入も夢じゃないロマン溢れるカードになってます。

第2位  香具師

香具師

 

繁栄はアタックカードも強いです。中でも香具師は呪いばら撒きカードの中でもトップクラスの妨害力を持っています。このカードがサプライにいるならば、荒れることは必須。購入するにしろしないにしろ無視できない存在になります。

第1位 ならず者

ならず者

 

第1位は全拡張のアタックカードの中でも最高峰のカードならず者です。このカードは民兵効果に加え2金と+購入、さらに勝利点までついた最強カードです。繁栄には先ほど紹介した宮廷というカードがあります……お分かりですね?6金、3購入をたった1枚で確定し、カードを購入すれば勝利点も漏れなくついてきます。まさに繁栄を代表するアタックカードです。

まとめ

いかがだったでしょうか?ドミニオン拡張繁栄の最強カードTOP5をご紹介しました。

繁栄には他にも強いカードが盛りだくさん!正直、一番選出に苦労した拡張です。
是非一度遊んでみてください!

 

 

bodoge-v.hatenablog.com

 

 

bodoge-v.hatenablog.com