実践!ボードゲーム攻略ブログ

初心者におすすめのボードゲーム紹介からボドゲカフェ、ゲムマ新作ゲーム情報、攻略記事、インスト方法などを紹介します。

恋人やカップルにおすすめ!2人で遊べるボードゲーム10選

 

恋人やカップルにおすすめ!2人で遊べるボードゲーム10選

恋人とおうちデートするならボードゲームで遊ぶのがおすすめ!

ボードゲームはオセロや人生ゲームしかやったことがない……そんな初心者でも簡単で覚えやすいボードゲームはたくさんあります。
今回は恋人同士だからこそ盛り上がること間違いなしの二人用ゲームを10選紹介します!

ボードゲーム初めての人に……初心者向け二人用ゲーム4選

こちらでは、ボードゲームを普段やったことがない人でも楽しめるルールが簡単ながら奥が深いゲームを紹介4つします!

懐かしいOXゲームで勝負! ゴブレット・ゴブラーズ

最初に紹介するのはテレビでも紹介された有名な○×ゲーム「ゴブレット・ゴブラーズ」。

ルールはいたってシンプルで、縦横斜めのいずれかに自分の色のコマを並べれば勝ち!
……なのですが、中コマには大コマを、小コマには中コマか大コマを上から被せることができ、マス目を乗っ取ることが出来てしまいます。
被せた自分のコマは移動可能ですが、その下から敵のコマが出てきて一列そろってしまったら負け!
記憶力と戦略で敵より早く一列完成させましょう!

究極の騙しあい! ガイスター

ガイスターは心理戦が楽しめる騙しあいのボードゲームです。
6×6のマスが描かれえているボードの上で、自分が並べたオバケたちを動かしながら、その動きから青の良いオバケか赤の悪いオバケかを推理し、互いに取ったり取られたりしながら、青の良いオバケを相手側の出口から脱出させるボードゲームです。

最初、互いに8個のオバケのコマを持ちます。そのうちの4個は青い色の良いオバケです。残りの4個は赤い色の悪いオバケです。それを相手にわからないようにコマを配置します。それを縦か横に1マスずつ動かすことができ、相手側の出口を目指します。

ルールはシンプルだけど、実際遊んでみると熱中してしまうこと間違いなしです!

100円均一でも買えるボードゲーム オストル

オストル

ダイソーで購入できるオストル

 

ボードゲームって結構高い物が多いですよね。でも、安心してください。ダイソーに売っているゲームでも面白いボードゲームはたくさんあるんです!

今回紹介するのは、シンプルながらも奥が深い「オストル」というゲームです。

プレイヤーができるのはコマか穴を上下左右に1つ動かすだけ。コマを動かした際に、動きたい先にコマがあればそれも一緒に押し出す。コマを押して相手のコマを合計で2個場外に押し出すか、穴に落とせば勝利です。

シンプルで簡単そうに見えますが、運要素が全くないゲームなので、めちゃくちゃ思考するゲームです。相手の手を読んで上手く立ち回りましょう!

しっかりとした作りのオストルが欲しい場合はこちらを参照ください。

ブロックを置ききった方が勝ち ブロックス・デュオ

ブロックスは様々な形のブロックを一つずつ交互に置いていき、より多くのブロックを置いたほうが勝者となるゲームです。 基本的なルールはブロックを置くときに自分のすでに置いてあるブロックと面と面は接しないように、角と角を接して置かなければなりません。 2人ともブロックを置けなくなったら、ゲーム終了です。ゲーム終了時に、手元に残ったブロックのマス目の合計が少ない人の勝利です。

実はこのブロックスは四人用や六人用のゲームも販売されている人気シリーズ商品です。一般的に一番有名なのは四人用ですが、ブロックス・デュオもルールは一緒。安定の面白さなので、安心して遊んでください。

少しボードゲームが慣れてきた人へ中級者向け二人用ゲーム4選

こちらではボードゲームに少し慣れてきた人向けのゲームを紹介4つします。

タイル配置ゲームの定番 パッチワーク

タイル配置ゲームと呼ばれるジャンルの中でも名作として知られているパッチワーク。

個人ボードにタイルを隙間がないように、できるだけうまく埋めていくボードゲームです。
9×9マスのパッチを置いていくゲームボードの上に、より素晴らしいパッチワークキルトを作ることを2人で競い合うボードゲームとなっております。
手軽ながら駆け引きも面白く、見た目も可愛くておしゃれな女性に人気のボードゲームです。

ポーカーのような陣取りカードゲーム バトルライン

バトルラインは、ボードゲーム界の巨匠ライナークニツィアの代表作です。

このゲームは1から10までの数字が書かれた5色のカードを使って陣を組み、9つのフラッグを取り合う、ポーカーと陣取りを組み合わせたようなカードゲームです。

戦略だけでなく、カードの引き運で勝敗が左右されるので、最後までドキドキハラハラした展開が期待できます。

また、戦略カードを使って、相手のカードを奪い取って自分の陣に入れたり、相手の手を無効にしたりすることができるので、逆転勝利も可能なゲーム性になっているので爽快感を味わえるボードゲームです。

Twitterなどでは、フラッグではなくお菓子やお酒を奪い合う「ケーキバトルライン」や「お寿司バトルライン」などが定期的にバズっています。
恋人と遊ぶ時にやれば盛り上がること間違いなし!是非参考にしてみてはいかがでしょうか?

あの百年戦争を盤上で ローゼンケーニッヒ

イギリスの薔薇戦争をモチーフに作られたバチバチの対戦ゲーム。

各プレイヤーは赤い薔薇(ランカスター家)・白い薔薇(ヨーク家)を担当し、陣地を広げていきます。

公開情報として配置してある剣のカードを使用すると、現在の位置からカードに記された方向・数字分、王冠を移動。その際に自家の薔薇を配置し、そこを領土とします。

互いにこれを繰り返して領地を拡大していきます。しかし、途中でカードが尽きてしまうので、移動をせずにそれを補充する必要もあります。

また既に薔薇が置かれた所には移動できませんが、両家の「切り札」として騎士のカードを使えば、その相手の領地の薔薇をひっくり返して、自分の領地にすることもできます。

互いにどうしても移動できなくなった時または薔薇のチップが尽きてしまうと、ゲーム終了。縦横の地続きになった領地が多いほど、点が多くなっています(少しだけ点数計算に手間がかかります)。獲得した点の多いプレイヤーの勝利です。

コンポーネントが綺麗で女性に人気のゲームになっています。

ライナークニツィアの名作 ロストシティ

中級編の最後にバトルラインに引き続きクニツィアのゲームを紹介しましょう。

5つの場に手札のカードを一枚ずつ出し、合計点数を争うカードゲームです。
場には数字の小さい順に出していく必要があり、一枚でも出した場-20点からスタートします。場にカードを出すからには合計が20を超えないと得点にならず、マイナスになります。

得点を伸ばしたいけど、マイナス分を取り戻せるかを考えながらカードを出さなければいけないジレンマをプレイヤーは味わうことになります。

まさにクニツィアらしいゲームと言えるでしょう。

ボードゲーム好きな上級者向け二人用ゲーム2選

最後にボードゲームを日ごろから楽しんでいる人にもおすすめな二人用ゲームを紹介します。

立派な農場を作ろう! アグリコラ 牧場の動物たち

アグリコラといえば、重ゲーの代表作ですよね。4人プレイだと2時間を越えることもしばしば……。

そんな人気ゲームアグリコラのルールを少し優しくして二人用にしたゲームがアグリコラ牧場の動物たちです!通称二人コラと呼ばれています。

アグリコラ同様、農業を営んで繁栄させることを目指し、ゲーム終了時に繁栄度を 勝利点 換算してより多いプレイヤーが勝者です。アグリコラとルールが同じ部分も多く、またプレイ時間も30分以内とかなり減って、かなり遊びやすくなりました。アグリコラが好きな人、もしくはアグリコラやったことあるけど、ノルマの食料が厳しくて苦手な人は是非遊んでみてください。

自分の部族を大きくしよう タルギ

プレイヤーは砂漠の部族を管理する貴族となり、自分の部族を大きくすることを目指すワーカープレイスメントゲームの名作です。
ゲームは12ラウンドが経過するか、12枚の部族カードをどちらかが獲得したらそのラウンドでゲームを終了し、勝利点の多いプレイヤーが勝利。
自分のやりたいアクションを狙いつつ、相手の妨害も考えなければ勝てない駆け引きの難しいゲームです。やりがいのあるゲームなのでやったことがない人は是非挑戦してみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回はおうちデートで遊べる恋人同士で遊びたい二人用ゲーム10選を紹介しました。

どれも楽しいゲームばかりですので是非二人きりで遊んでみてください♪

 

bodoge-v.hatenablog.com