実践!ボードゲーム攻略ブログ

初心者におすすめのボードゲーム紹介からボドゲカフェ、ゲムマ新作ゲーム情報、攻略記事、インスト方法などを紹介します。

理想のインストのコツや失敗しない方法!これだけ抑えていれば大丈夫

ボードゲーム

ボードゲームのルール説明のことを、「インスト」と言います。

インストは、ボードゲームを遊ぶ上で避けては通れない重要なスキルです。ですが、上手くインスト出来ない、自信がないという人は多いんじゃないでしょうか。

こちらでは、インストの方法やコツ、失敗しないポイントをご紹介します。

 

 

インストをする前に確認しておくべき3つのこと

インストを実際に始める前にやっておくべきことを3つにまとめてみました。

説明書を読んで確認しよう

説明する男

当たり前ですが、インストの前に説明書を確認しておくことは重要なポイントです。一度遊んだことがあるから大丈夫……とうろ覚えで説明して細かいルールを見逃してしまう事を防ぐためです。

初めてやるゲームはもちろん、遊んだことがあるゲームでも一度は必ず目を通しルールを確認しておきましょう。説明するときは見ながらでもいいですし、忘れている部分だけの確認でも勿論大丈夫です。

 

 

参加者のボードゲーム経験レベルを聞いておこう

参加者が慣れている人の場合、例えば『このゲームはワーカープレイスメントだよ』と一言告げるとなんとなくそのゲームの感じが掴めます。

ですが、ボードゲーム初心者の場合『このゲームはトリックテイキングです。トリックを多くとった人が勝ちです』と言われても困惑するだけです。まずはトリックの説明から始めなければなりません。

ですので、初心者がいる卓の場合は出来る限り専門用語は使用しないインストを心がけましょう。

 

 

ゲームのセットアップをしてからインストしよう

インスト中

カードゲームやパーティーゲームの場合はそこまで気にする必要がないですが、コンポーネントが多いボードゲームもあります。そのセットアップをしながらルール説明をするのは困難を極めます。卓に経験者が同席する場合はその人にも手伝ってもらってゲームを始められる状態にしてからインストに入りましょう。

 

 

インストをする場合のポイントと注意点

では早速インストをしてみましょう。上手いインストのポイントと注意点は3つあります。

 

 

インストは順番が一番重要です

インストをする場合、一番重要なポイントはインストの順番です。異論はあるかもしれませんが、個人的に一番理想的な形はこのような順番です。

 

①ゲームの世界観や大まかなテーマ

「このゲームは自分が商人になって一番多くお金を稼げたら勝ちです」というようにまずはゲームの世界観やゲームのジャンルをなるべく簡潔に説明します。なんとなく参加者にゲームのイメージを掴んでもらうためです。

②ゲームの終了条件と勝利条件

ゲームの終了条件と勝利条件はプレイの具体的な流れの前に必ず説明しておきましょう。ゲームの目的を初めに把握してもらうためです。

③プレイの流れ

順番に落ち着いて説明していきましょう。自信がない部分は曖昧に説明せず説明書を確認しましょう。

④得点計算の方法

何が得点になるのかきちんと説明しておくことが大事です。ただし、麻雀の符計算のように初心者が理解するには複雑すぎる場合は自分が他の人の得点計算もすることを念頭に置きざっくりな説明でも構いません。

⑤もう一度勝利条件を確認する

最後に勝利条件をもう一度確認してインストを終えましょう。

 

 

インスト中の質問について

インストというのはする側は必死ですが、聞いている側は退屈なものです。

なので、きちんと理解しているか説明の合間に「ここまでの流れでわからないところはありますか?」など確認するようにしましょう。

そして、もしインスト中に質問を受けた場合、すぐに応えられるものはその場で解答しましょう。ただし、流れ的に後で答えた方がよい質問もあります。その場合は『この後に説明しますね』と一言添えてインストを続けましょう。

 

 

アドバイスはほどほどに

注意

インストを終えていざ実践してみると、初心者の拙いプレイについ手を差し伸べたくなる場面が多々あります。ですが、行き過ぎたアドバイスは厳禁です。相手からアドバイスを求められた場合は答えるべきですが、ボードゲームは遊んでいる間に攻略方法を模索するのが醍醐味の一つです。致命的なプレイミスでない限り、プレイ中はアドバイスはしないようにしましょう。一度遊んだ後に『ここはこうしたほうが良かったかも』と伝えてもう一度同じゲームで遊んでみるか確認してみましょう。

 

 

まとめ~インストの失敗は誰でもある~

インストのコツやポイントをご紹介しました。インストが上手くなる一番の方法は『慣れる』ことです。実践あるのみです。最初は気心知れた友達に対してや軽いゲームのインストから徐々にインストに慣れていきましょう!失敗しても恐れない精神が大切です。

 

bodoge-v.hatenablog.com

bodoge-v.hatenablog.com