実践!ボードゲーム攻略ブログ

初心者におすすめのボードゲーム紹介からボドゲカフェ、ゲムマ新作ゲーム情報、攻略記事、インスト方法などを紹介します。

【初心者向け】ボードゲームアリーナ(BGA)でおすすめのボードゲーム7選

 

ja.boardgamearena.com

 

ボードゲームアリーナ(BGA)は、オンラインでボードゲームが遊べる無料のプラウザゲームです。基本無料で遊ぶことができるので遊びやすいのですが、選べるボードゲームが多くて、何を遊んでいいか悩んでしまう人が多いと思います。

今回はBGAを始めたばかりの人向けに、BGAで遊べる人気のボードゲームを7つご紹介します。初心者向けのものから名作まで揃っていますので、是非遊んでみてください。

まだ登録が済んでいない方は、下記の記事に登録の仕方とBGAの詳しい解説が載っているので参考にしてみてください。

 

 

bodoge-v.hatenablog.com

 

 

キャントストップ

キャントストップ

出典:ボードゲームアリーナ

 

最初に紹介するのは、キャントストップというシンプルかつ盛り上がる運試しゲームです。
キャントストップは、ダイスを転がして数字の組み合わせを作り、それらの数字を行けるところまで振り直していきます。3つの数字の完全な「セット」を完成した最初のプレイヤーが勝利します。7は出やすいですが完成させるのは難しい一方、2や12のような希少な数字は完成させるのは簡単ですが、出る確率はかなり低いです。どの数字を選ぶのかどこまで掘り直して行くのかはあなた次第です。

ゲーム名 Can't Stop
プレイ時間 10~20分
ゲームのジャンル ダイスロール・チキンレース
プレイ人数 2~4人
難易度 初心者向け
こんな人におすすめ ボードゲーム初心者、短時間でサクサク遊びたい人
このゲームが不向きな人 運がからむゲームが嫌いな人、じっくり考えるゲームがした人
このゲームの魅力 インストが簡単で短時間で終わるので少しだけ遊びたい時や初めての人がいる場では盛り上がりやすいので、おすすめです。

ニムト

ニムト

出典:ボードゲームアリーナ

 

ニムトは大人数で遊べるカードゲームです。ニムトには、1から104までの104枚のカードがあります。全てのカードには、最低でも雄牛の頭が1つありそれがマイナス点になります。
各ラウンドでは、プレイヤーは手札からカードを1枚選び、自分の前に伏せて置きます。全員の準備が整ったら、プレイヤーは自分のカードを公開し、数字の小さい順に列の端に置きます。
あなたのカードが列の中で6番目である場合、あなたはその列のすべてのカードを拾います。そのカードはラウンドの終わりにあなたのマイナス点となります。

ゲーム名 ニムト
プレイ時間 20分~40分
ゲームのジャンル カードゲーム・バースト
プレイ人数 2~10人
難易度 初心者向け
こんな人におすすめ ボードゲーム初心者、大人数で遊びたい人
このゲームが不向きな人 少人数で遊ぶ場合
このゲームの魅力 有名なカードゲームです。ルールはシンプルですが遊んでみると奥深くて何度でも遊べるゲームだと思います。人数が多いほうが盛り上がりますのでパーティーゲームを探している人は是非プレイしてみるといいでしょう。

ラッキーナンバー

ラッキーナンバー

出典:ボードゲームアリーナ

 

ラッキーナンバーは数独とビンゴを掛け合わせたタイル配置ゲームです。 あなたの庭を完成させる最初の人になりましょう。 ただし、1つのルールに従う必要があります。いかなる時でも、クローバーの番号はすべての行と列に昇順で配置する必要があります。
勝機を増やすために、カードを引き、配置し、自分の庭を整理してください。ただし、他のプレイヤーの勝利につながるクローバーを与えないように注意が必要です。

ゲーム名 Lucky Numbers
プレイ時間 10分~20分
ゲームのジャンル タイル配置・アブストラク
プレイ人数 2~4人
難易度 初心者向け
こんな人におすすめ ボードゲーム初心者、パズルが好きな人
このゲームが不向きな人 パズルが苦手な人
このゲームの魅力 ラッキーナンバーはタイル配置ゲームの中でも簡単でインストがしやすいので遊びやすいです。短時間で終わるのでサクサク遊びたい人におすすめのゲームです。

宝石の煌めき

宝石の煌めき

出典:ボードゲームアリーナ

 

初心者におすすめする中量級ゲームの代表格が宝石の煌めきです。宝石の煌きでは、あなたは商人ギルドを率います。宝石のトークンを使って新しい宝石(ボーナス)を生み出す発展を遂げます。これらのボーナスにより、あなたは購入コストを下げ貴族の支援を受けることができます。貴族や発展カードを計算して誰かが15威信ポイントに到達したら、ゲーム終了のトリガーが引かれます。ルールはシンプルながら考えることが多いゲームです。

ゲーム名 Splendor
プレイ時間 30分~40分
ゲームのジャンル 拡大再生産
プレイ人数 2~4人
難易度 初心者~中級者向け
こんな人におすすめ じっくり考えて遊びたい人、セットコレクションが好きな人
このゲームが不向きな人 人の妨害が苦手な人、会話を楽しみながら遊びたい人
このゲームの魅力 宝石の煌めきはルールが簡単なのに完成度が高くやりごたえ充分なゲームです。プレイ時間はついつい考え込んで無口になってしまうので会話しながら楽しみたい場合には不向きなゲームかもしれません。

カルカソンヌ

カルカソンヌ

出典:ボードゲームアリーナ

 

カルカソンヌは世界的に有名なボードゲームの一つです。プレイヤーが要塞都市周辺の田舎を埋めるタイル敷設ゲームでタイルを敷き、道端や町、修道院や野原にミープルを配置していきます。完成した要素の中に多くのワーカーがあることで得点を得ます。戦略的なタイル配置とワーカーの配置を行ったプレーヤーが、最も多くのポイントを獲得し勝利します。

ゲーム名 カルカソンヌ
プレイ時間 30分~45分
ゲームのジャンル タイル配置・エリアマジョリティ
プレイ人数 2~5人
難易度 初心者~中級者向け
こんな人におすすめ パズルが好きな人、駆け引きが得意な人
このゲームが不向きな人 人の妨害が苦手な人、得点計算が苦手な人
このゲームの魅力 タイルを配置していくだけの簡単なルールでありながら駆け引きを必要とする奥深いゲームです。得点計算がややこしいのが唯一の欠点ですが、BGAで遊ぶなら面倒な得点計算は全部自動でやってくれるので、まさにBGAで遊ぶ時におすすめのゲームです

アズール

アズール

出典:ボードゲームアリーナ

 

色とりどりのタイルが鮮やかで女性にも人気の高いアズール。このゲームでは、プレイヤーは交代でサプライからプレイヤーボードタイルを配置します。 ラウンドの後半では、プレイヤーは宮殿を飾るためにタイルをどのように配置したかに基づいてポイントを獲得します。 特定のパターンセットに対して追加のポイントが獲得されます。 捨てられたタイルはプレイヤーのスコアに悪影響を及ぼします。 ゲーム終了時に最も多くのポイントを獲得したプレイヤーの勝利です。

ゲーム名 Azul
プレイ時間 30分~45分
ゲームのジャンル セットコレクション・パターンビルディング・バースト
プレイ人数 2~4人
難易度 初心者~中級者向け
こんな人におすすめ パズルやセットコレクションが好きな人、駆け引きの得意な人
このゲームが不向きな人 人の妨害が苦手な人、パズルが苦手な人
このゲームの魅力 タイル一つ一つも可愛らしいですが、完成させると見事な装飾になり映えるゲームです。初心者や女性にも人気が高いですが、初めての人には少しルールが難しいかもしれません。続けてもう一回やることを前提にゲームをすすめた方が無難なゲームです。

カタン

カタン

出典:ボードゲームアリーナ

 

最後に、とても有名でありながら2022年にようやくBGAに導入された名作カタンをご紹介します。まず、六角形の地形タイルを使ってゲームボードを作成します。-山地、牧草地、丘陵、畑、森林のある海に囲まれた美しい島ーカタンが誕生します。

各プレイヤーは、3つの地形タイルが隣接する空き地2ヵ所に小さな家を置きます。それらが開始時の開拓地となります。そして開拓が始まります。最初のプレイヤーが2つのダイスを振ります。"11!" 各地形タイルには数字が割り振られています。ダイス目が記された地形タイルに隣接する開拓地を持つプレイヤーは、このタイルによって産出された資源を獲得します。丘陵はレンガを、森林は木材を、山地は鉱石を、畑は小麦を、牧草地は羊毛を産出します。
これらの資源を活用して、カタン島全体を開拓します。街道や新しい開拓地を建設したり、既存の開拓地を都市にアップグレードしたりします。例えば、街道のコストはレンガ1個と木材1個です。必要な資源が手元に無い場合は、対戦相手と取引して獲得できます。
各開拓地は1勝利点の価値があり、各都市は2勝利点の価値があります。あなたが巧みに開拓して、一番最初に10勝利点に到達したプレイヤーになればこのゲームの勝者です!

ゲーム名 カタン
プレイ時間 30分~45分
ゲームのジャンル 拡大再生産・交渉
プレイ人数 2~4人
難易度 中級者向け
こんな人におすすめ 駆け引きが得意な人
このゲームが不向きな人 交渉が苦手な人・ボードゲームを全くやったことがない人
このゲームの魅力 カタンはプレイヤー間の駆け引きや拡大再生産の面白い要素がふんだんに盛り込まれています。ですが、まったくの初心者には向かないゲームです。今回紹介した他の6つと比べてルールが難しく、また『交渉』も慣れを必要とします。目安としては他のゲームを5~9個ぐらい遊んでみてボードゲームという存在に慣れ始めた頃に挑戦してみてください。

まとめ

ボードゲームアリーナで人気のボードゲーム7つを紹介しました。この他にもBGAには魅力的で友達や恋人同士で遊べるゲームがたくさんあります。もちろん一人でも飛び入り参加出来るのがBGAの良いところです。是非オンラインで遊んでみてください。

 

 

bodoge-v.hatenablog.com

 

 

 

bodoge-v.hatenablog.com