実践!ボードゲーム攻略ブログ

初心者におすすめのボードゲーム紹介からボドゲカフェ、ゲムマ新作ゲーム情報、攻略記事、インスト方法などを紹介します。

ドミニオン最強カードTOP5【海辺編】

ドミニオンは世界的に有名なカードゲームです。
この記事では、ドミニオンを数度遊んでみて「もっと上手くなりたい!」「勝ちたい!」と思っている初心者脱却を目指す人に向けて執筆しています。

今回は、初心者にもおすすめな拡張『海辺』の中で個人的に最も強いカードを5つ紹介します。

ドミニオン拡張【海辺】の特徴

 

ドミニオンには様々な拡張がありますが、基本よりも戦略の幅が大きいにも関わらずバランスが取れていてテキストもさほど難しくない、まさに初心者向けの拡張が『海辺』です。

海辺の一番の特徴は持続カードというオレンジ色のカードの種類が追加されたこと。

海辺は陰謀に続いて二番目に出た拡張ですが、これ以降の拡張にも持続カードが入ったセットが出てくるので、持続カードの効果は海辺で覚えてしまいましょう。

持続カードは使用したターンは場に残り、効果がなくなったターンのクリーンアップフェイズに捨て札になります(2ターン以上、場に残るものもあります)複数の持続カードが効果を同時に発生する場合、好きな順番で効果を解決します……まぁつまり、次のターンもう一回何かしらの効果が使えるということですね。

その他の重要な追加要素は、カードプレイマットを使うカードやコインという概念が増えたこと。

コインはコイントークンが貰えるというもので、自分の購入タイミングで使うことが出来ます(カード効果によってはカードの上に溜まったり色々使い方が違います)

カードプレイマットは、自分のデッキからは離れた場所(マットの上に)にカードを置くというものです。ゲーム終了時にマットの上にあるカードを回収します。勝利点カードを隔離したり出来る便利なものです。(使用できるマットはカードによって違います)

ちなみに海辺は2022年の5月に第二版が出ており、日本語版は6月下旬発売予定なのですが、筆者はこの第二版をプレイしていないので、新しいカードの効果がわからないため今回は第一版を元に記事を作成します。

第5位 海の妖婆

海の老婆

 

海辺版魔女。呪いばら撒きはアタックカードの中でも強いですが、なぜ5位なのかというと相手の妨害をするだけで自分にはなんの効果もないから……ならば要らないのでは?と思われるかも知れませんが、相手のトップドローを確実に呪いに出来るという性能は地味にダメージを与えられるので、やはり攻撃性能は優秀です。4金で、魔女よりコストが安いのも魅力的。

第4位 策士

策士

 

持続カードの中でも出来ることが最も多いカード。手札をすべて捨てる代わりに次のターンは最強になれます。時間がかかるという声もありますが、ほぼ確実に属州を購入することが可能なので、使わない手はないでしょう。手札を捨てたターンも購入が出来るという点も大変魅力的。使いこなせれば、属州の複数購入も余裕で出来ます。

第3位 漁村

漁村

 

村と銀貨が合体して更に次のターンも使えるよっていう便利過ぎるカード。3金のカードでは一番優秀で使い勝手がいいです。コンボのお供には是非連れていきたいカード。

第2位 船着場

船着場

 

こちらもわかりやすく強い持続カードです。1枚出すだけで2ターンともドローと購入が増える素晴らしいカードです。+アクションがついてないのが唯一の欠点ですが、そんなときの策士や漁村です。村さえ引き入れれば、このカードは無敵です。いろんな持続カードと組み合わせて是非最強のデッキをつくりあげてください。

第1位 大使

大使

 

これがサプライにあるならば何も考えず脳死で購入していいレベルのアタックカードです。購入しないと負けます。圧縮と妨害が同時に出来る上に、海の老婆を無効化できます。攻撃こそ最大の防御とはまさにこのこと。

唯一の宿敵は支配という錬金術という拡張に入っているカードですが、そもそも錬金術を初心者卓でやろうと言う人はいないと思うので気にしなくて大丈夫です

テキストは長いですが、書いてあることはシンプル。性能を理解して効率的に妨害圧縮しましょう

まとめ

ドミニオンの拡張『海辺』の最強カードTOP5を紹介しました。

海辺の魅力はやはり持続カード。次のターンまで保証してくれるこのシステムは便利すぎて策略が無限大に広がります。

海辺には他にも魅力的なカードがたくさんあります。

そこまで難しいテキストのカードはないので、初心者の方でも安心して遊べます。

個人的に海辺は初心者の方に最もおすすめしたい拡張です。是非あそんでみてください。

 

 

bodoge-v.hatenablog.com

 

 

bodoge-v.hatenablog.com