実践!ボードゲーム攻略ブログ

初心者におすすめのボードゲーム紹介からボドゲカフェ、ゲムマ新作ゲーム情報、攻略記事、インスト方法などを紹介します。

ドミニオン最強カードTOP5【ルネサンス編】

 

ドミニオンは世界的に有名なカードゲームです。

この記事では、ドミニオンを数度遊んでみて「もっと上手くなりたい!」「勝ちたい!」と思っている初心者脱却を目指す人に向けて執筆しています。

今回は、強力カードの宝庫『ルネサンス』の中で個人的に最も強いカードを5つ紹介します。

ドミニオン拡張『ルネサンス』の特徴

拡張12弾目のルネサンスは、とにかく強力なカードが多く、ゲーム展開が早いのが特徴。アタックカードは2枚しかなく、廃棄カードが非常に多いのでサクサク進むことが多いです。

そんなルネサンスの追加ルールは3つほどあります。

財源と村人の追加

ルネサンスでは、ギルドで出てきたコイントークンが財源という名前で甦りました。

それに加えて、村人ト-クンというアクションフェイズ中ならいつでも使える+アクションの概念も誕生し、ますますゲームがやりやすくなりました。

新要素『プロジェクト』

プロジェクト

 

プロジェクトは見た目はイベントカードに似ていますがシステムは少し違います。プロジェクトを購入すると、自分のキューブを置くことでそのプロジェクトの効果が得られるようになり、イベントとは異なり一度購入すれば、以降条件を満たせば何度でも効果を得られるのが特徴です。

アーティファクトカードの導入

アーティファクト

 

更にアーティファクトというカードも導入されました。こちらは条件を満たすと貰えるカードですが、1枚しか存在せず、プレイヤー間で取り合いになることも多々あるカードです。基本的に強いカードが多いです。

それでは、ルネサンスの最強カードを見ていきましょう!

第5位 発明家

発明家

 

強力なカードが多いルネサンスの中でかなり地味な効果だと思われがちな発明家ですが、実はすごいポテンシャルを秘めています。発明家複数購入と圧縮が前提ですが、条件を満たせば爆発的な力を発揮します。発明家を場に出し続ける事が出来れば、強力なカードがノーコストで獲得出来るからです。ただし、発明家が複数枚必要なことと3山枯れが非常に起こりやすいので、バランス感覚が問われるカードです。最初は扱いが難しく感じるかもしれないですが、はまれば強いのでおすすめです。

第4位 老魔女

老魔女

 

『歳をとって少し優しくなった魔女』なんて言われていますが、充分強いです。相手に恩恵を与えてしまう場面もありますが、自分は3ドロー出来る性能はやはり優秀です。呪いが枯れた後でも鍛冶屋として活躍してくれるでしょう(ただしその場合は相手の恩恵がより強くなってしまうので、使いどころには注意が必要です)

第3位 貨物船

貨物船

 

今回の拡張でも持続カードは大活躍します。特にこの貨物船は最強の持続カードです。お金を生み出し、更にカードをキープできる性能に加えてコスパが良いのが特徴。3コストでこれだけの効果を生み出すならば充分と言えます。

第2位  徴募官

微募官

 

強カードひしめき合うルネサンスの中でも別格の強さを誇るのが上位2枚。まずは、微募官の紹介です。ドロー・圧縮・アクション増加の3拍子が揃っており、特に廃棄したカードのコスト分の村人が貰えるのがとても優秀な点です。屋敷を廃棄すれば、2枚カードをドローしてお邪魔カードを廃棄出来た上に+2アクションを得る事が出来ます。強すぎます。サプライにあったら脳死レベルでとって良いカードかもしれません。デメリットが思い浮かばない優秀なカードです。

第1位 香辛料

香辛料

 

一見するとコストの高い銀貨で、微募官の方が優秀に見えるかもしれません。しかし、ステロ戦略において、香辛料程爆発的な力を発揮するカードはほぼないです。財源を一気に+2出来る他、購入権がついており、これによって属州に手が届く確率が大幅にアップするだけではなく、金貨や他のアクションカードも同時に購入しやすくなっています。一度使うとその強さに驚くことでしょう。

まとめ

ドミニオンルネサンスの最強カード5枚を紹介しました。ルネサンスはパワーカードが多く、ここで紹介出来なかったカードでもめちゃくちゃ強いカードがたくさんあります。それゆえに派手なゲーム展開が楽しめる仕様になっています。ドミニオンファンの中でも人気の高い拡張です。是非プレイしてみてください。それでは楽しいドミニオンライフを♪

 

 

bodoge-v.hatenablog.com

 

 

 

 

bodoge-v.hatenablog.com