実践!ボードゲーム攻略ブログ

初心者におすすめのボードゲーム紹介からボドゲカフェ、ゲムマ新作ゲーム情報、攻略記事、インスト方法などを紹介します。

ドミニオン最強カードTOP5【冒険編】

 

ドミニオンは世界的に有名なカードゲームです。

この記事では、ドミニオンを数度遊んでみて「もっと上手くなりたい!」「勝ちたい!」と思っている初心者脱却を目指す人に向けて執筆しています。

今回は、様々なルールが追加された第9弾目の拡張『冒険』の中で個人的に最も強いカードを5つ紹介します。

ドミニオン拡張『冒険』の特徴

ドミニオン拡張の冒険は今までにない新ルールがいくつも実装された難易度の高い拡張です。あまりドミニオンをやったことがない場合は、冒険は避けたほうが無難です。他の拡張でドミニオンというゲームに慣れてから挑んだ方がいいでしょう。

では、追加された要素を一つずつ見ていきましょう。

リザーブ(予約)カードの追加

リザーブカードは、効果を予約出来るカードのことです。見た目黄色の枠で囲まれているためわかりやすいでしょう。
場に出した時は酒場マットという各々に配られたカード置き場に移動するだけで特に効果はないですが、呼び出したときに効果を発動します。 条件を満たせば、好きなタイミングで発動できるため、使い勝手が良いカードです。

リザーブ

 

例えば、2金で買える鼠捕りのカードは、酒場マットから好きな時に呼び出し、カードを1枚廃棄出来ます。一度酒場マットに置かなければならないという工程は挟みますが、その分アタックカードの影響を受けづらくなり柔軟な対応が出来るようになります。

新要素『イベント』

イベント

 

サプライにカードの効果そのものを購入し、デッキには組み込まないという横向きのカードが登場しました。これにより、冒険で遊ぶ場合サプライには10種類の王国カードに加え、1~2種類のイベントカードが置かれることになります。

通常のカードと同じように購入フェイズで購入権を使用して買うことができますが、デッキには追加されず、即座にその効果が発動するのが特徴です。

そして、この拡張以降、この『イベント』と似たように購入権をしようとして使うけれどデッキには追加されない要素というのが、別の拡張でも微調整を加えて次々に登場するので、ここで感覚を覚えてしまいましょう。

トラベラーカードの導入

トラベラー

 

冒険にはトラベラーと呼ばれる徐々に成長していくカードがあります。カードを使用すると更に強力なカードへと進化していきます。見た目は矢印が書いてあるのでわかりやすいでしょう。最初は弱いカードしか買えませんが交換することでどんどん強くなっていく面白いカードです。

 

以上が冒険の主な特徴です。では早速冒険の強いカード5枚を紹介しましょう!

第5位 カササギ

カササギ

 

使えば使うほど増え続けるカササギカードです。しかし暗黒時代にいた鼠とは違いカササギのカードは10枚ですし、何枚あっても邪魔はしません。便利なカードです。ただ、山が枯れるのが早いので、3山枯れの場になりやすいです。カササギがサプライにある場合はプレイ時間が想定よりも短いことを覚悟して挑みましょう。

第4位 港町

港町

 

1枚買ったらなぜかもう1枚ついてくる村です。こちらはその性能の為か、12枚用意されています。当然、こちらもカササギ同様枯れやすいので3山枯れが狙いやすいカードです。もちろん最初から最後まで腐らずに活躍してくれます。

第3位 橋の下のトロル

トロル

 

海辺で登場した持続カードが冒険にも登場します。こちらはアタックカードです。自分が使うときは2ターン購入権が+1されますが、他のプレイヤーには-1金トークンを配ります。これは、相手のターンに1金マイナスにするという嫌がらせトークンです。地味に効きます。

またこのカードが出ている間はカードコストが下がりカードが買いやすくなります。属州にも手が伸ばしやすくなるので複数購入が効果的です。(最も何枚出してもアタック効果は1回のみです)

カードの性能上、こちらも3山枯れが狙いやすいカードです。サプライをよく見て戦略をたてましょう。

第2位 道具

道具

 

とても使い勝手がいい持続カード。単純に2ドローとしても使えますし、余分な財宝カードやアクションカードを次回まで取っておく事が出来るので無駄がないです。+アクションがついていないのが唯一の弱点ですが、とても使いやすいのでどんな戦略でも活躍出来ます。コストも低く、便利なカードです。

第1位 騎士見習い

騎士見習い

 

お待たせしました今回の主役、トラベラーカードの騎士見習いが第1位です。最初に買えるこの2金のカードは使い勝手が良いカードですが、1度使ったらとっとと交換しましょう。トラベラーカードは交換すればするほど強くなるカードです。

ウォーリア

 

3番目のウォーリアまで育てれば、最強のアタックカードに。その次のヒーローは金貨だろうと白金貨だろうとゲットできます。そして最後まで育てればドミニオンの中でも屈指の最強カードチャンピオンに進化します。しかし、チャンピオンまで育てるのは遠い道のり。チャンピオンが活躍出来るのは終盤になるでしょう。3山枯れしそうな場だとチャンピオンまで育てるのは得策ではない可能性があります。ウォーリアで育成を止めるかロマンを求めてチャンピオンまで育てるかあるいは騎士2枚購入してどちらも狙ってみるか……色々と夢が広がるカードです。

チャンピオン

 

まとめ

ドミニオン拡張『冒険』の最強ランキングTOP5を紹介しました。
冒険は追加要素が多い分テキスト量も多く、ルールは複雑でその分プレイ時間も長いです。まさに玄人向けの拡張ですが、その分普通のドミニオンに飽きちゃった人には刺激になる拡張でしょう。

初心者の方には難しいかもしれませんが、トラベラー等のカードは一度使ったらやみつきになるドミニオンファンもいます。慣れてきたら挑戦してみてほしい拡張です。それでは楽しいドミニオンライフを

 

bodoge-v.hatenablog.com

bodoge-v.hatenablog.com