実践!ボードゲーム攻略ブログ

初心者におすすめのボードゲーム紹介からボドゲカフェ、ゲムマ新作ゲーム情報、攻略記事、インスト方法などを紹介します。

ドミニオン最強カードTOP5【夜想曲編】

ドミニオンは世界的に有名なカードゲームです。

この記事では、ドミニオンを数度遊んでみて「もっと上手くなりたい!」「勝ちたい!」と思っている初心者脱却を目指す人に向けて執筆しています。

今回は、新フェイス『夜』が追加された拡張『夜想曲ノクターン)』の中で個人的に最も強いカードを5つ紹介します。

ドミニオン拡張『夜想曲』の特徴

拡張11番目となる『夜想曲』は購入フェイズの後に夜フェイズと呼ばれる新しいフェイズと、その時に使用できる夜行カードが追加されました。

また初期デッキの銅貨と入れ替わる家宝カードと呼ばれる者が増えたのも特徴です。このシステムは暗黒時代にもありました(暗黒時代の場合は屋敷が入れ替わります)が、夜想曲の場合は、サプライのカードによって家宝カードの種類が変わります。

そして、ランダムな追加効果をもたらす祝福と呪詛が追加されました。

祝福 呪詛

 

このように新しいシステムが多く追加された夜想曲はセットアップにはかなり時間がかかりますが、ランダム要素が増えたので初心者でもワイワイ楽しめます。夜想曲は2人で遊ぶよりも複数人いた方がより盛り上がるでしょう。

それでは、夜想曲の最強カード5枚を紹介していきます。

第5位 ピクシー

ピクシー

 

最初にご紹介するのは見た目が可愛らしいピクシーというカードです。このカードがサプライに入る場合は、ヤギと呼ばれる財宝カードが初期デッキに入ります。

ヤギ

 

このヤギはなんと廃棄カードで序盤から圧縮が出来るというかなり優秀な財宝カードです。ピクシーの効果は祝福を2回受けられるというもの。祝福次第ではあるのですが、2金で買えるならば損は絶対しないカードです。序盤で2金が余ったら購入しましょう。

第4位 秘密の洞窟

秘密の洞窟

 

夜想曲には持続カードが多く、秘密の洞窟はその1枚です。3枚カードを捨ててコインを得るという性能は終盤に勝利点カードが手札に多くなってきた場合に活躍するでしょう。

魔法のランプ

 

また家宝カード『魔法のランプ』がかなり強力なカードになっています。条件を満たして貰える願いというカードはサプライ外に置かれているカードで、6コス以下のカードを手札に加える事ができます。これを3枚も貰えるので魔法のランプがある場合はかならず願いカードを入手しましょう。

第3位 追跡者

追跡者

 

追跡者は2コスで購入できるお金と祝福が貰えるカードです。この効果自体はそんなに強くありませんが、追跡者が出ているターンは獲得したカードをデッキトップに置けます。こちらは圧縮にも繋がりますし、デッキの自由度があがります。

また家宝カード革袋は、購入権を持っており序盤からカードを複数枚購入することが出来ますのでますます戦略の幅が広がるでしょう。

第2位 羊飼い

羊飼い

 

第2位は羊飼いです。こちらも家宝カードがついてきます。家宝カード牧草地は屋敷の価値を1点上げてくれるというもの。屋敷を圧縮する場合は不要なカードですが、勝利点カードを捨てる事で2ドロー出来る羊飼いとの相性は抜群。終盤は勝利点カードが増えてくるので活躍の場も広がるでしょう。戦略事態は絞られますが、上手くはまればめちゃくちゃ強いです。

第1位 吸血鬼

吸血鬼

 

吸血鬼は夜フェイズで使用できる夜行カードです。夜行カードはアクション権を必要としないので複数枚バンバン打てます。呪詛で相手をけん制しつつ5コス以下のカードを購入できます。ただし、マストで使用後はコウモリと交換させられます。この効果が結構厄介で、上手く出来ないと回らなくなります。ですが、コウモリの2枚廃棄もかなり優秀な効果なので、バランスを上手く取れれば、かなり強いです。扱いがとても難しいカードですが、挑戦してみる価値は大いにあります。

まとめ

ドミニオン拡張『夜想曲ノクターン)』の最強カード5枚をご紹介しました。新しいシステムのカードだらけな結果になりましたね。それだけ家宝カードや夜行カードは強力です。他の拡張とは一味違った楽しさがある夜想曲。是非遊んでみてください。それでは楽しいドミニオンライフを。

 

 

bodoge-v.hatenablog.com

 

 

 

 

bodoge-v.hatenablog.com