実践!ボードゲーム攻略ブログ

初心者におすすめのボードゲーム紹介からボドゲカフェ、ゲムマ新作ゲーム情報、攻略記事、インスト方法などを紹介します。

ボードゲームアリーナ(BGA)は安全?登録方法から遊び方まで徹底解説!

ボードゲームアリーナ、通称BGAは全ゲームがブラウザ上で無料で遊べるボードゲーム対戦サイトです。

約500種類のボードゲームが楽しめる人気のサイトですが、その安全性やどうやって遊ぶのか気になりますよね。

今回は、ボードゲームアリーナの始め方とおすすめのゲームを紹介します。

ボードゲームアリーナとは?

ja.boardgamearena.com

BGA

 

ボードゲームアリーナは世界中の人とオンライン上で遊べる大人気サイトです。
友達同士でLINEやDiscordで会話しながら遊んだり、ソロでも飛び入り参加することが出来ます。

コロナ禍なこともあり、ユーザー数が増加していて昼でも夜でも活気があります。リアルではセットアップや点数計算が面倒なゲームが多いですが、ボードゲームアリーナは自動で処理してくれるので計算ミスが防げたり、時間のロスが減ったりと色々便利です。

ボードゲームアリーナの特徴

  • 基本プレイ無料(一部プレミアム会員限定)
  • ゲーム数約500種類
  • 42言語に対応、200の国々でプレイ可能。全世界のプレイヤー数750万人以上
  • アカウント名とメールアドレスだけで登録可能

ここで、一部プレミアム会員限定って何?結局有料なの?と思った人もいると思いますので次にプレミアム会員について説明します。

プレミアム会員になるメリットって何?

無料で遊べるボードゲームアリーナですが、有料のプレミアム会員になると便利なメリットがあります。

  • プレミアムゲームを無制限に遊べる
  • 待ち時間なし
  • 同じ場所から遊べる
  • ゲーム画面と一体となったビデオ/音声通話を利用してゲームが楽しめる

一つずつ詳しく見ていきましょう。

プレミアムゲームを無制限に遊べる

ボードゲームアリーナには、自由に誰でも遊べるゲームと、プレミアム会員限定のゲームがあります。大体人気のゲームはプレミアムゲームです
ですが、一緒にプレイする人のうち誰か一人でもプレミアム会員なら、他の人は会員でなくても一緒に遊べます。ソロで入る時も、プレミアム会員の人が卓を作成していて、そこに飛び入り参加することで、無料でプレミアムゲームを楽しめます。

待ち時間なし

連続でゲームをする場合、広告が表示されることがあります。プレミアム会員ですと、この広告が表示されなくなります。YouTube等でお馴染みのやつですね。

同じ場所から遊べる

ボードゲームアリーナは、実は同じIPアドレス同士、つまり回線が一緒だと同卓出来ないという縛りがあります。しかし、プレミアム会員の方が卓に一人いれば、一緒に遊べますし、なんと同じ端末で遊ぶことが出来るホットシートモードという機能も。
友達同士で一か所に集まって遊ぶ場合や、同棲している恋人同士でも遊ぶことが出来ます。

ゲーム画面と一体となったビデオ/音声通話を利用してゲームが楽しめる

この機能に関しては、使っている人はあまりいないと思います。一応、チャット画面がボードゲームアリーナには備わっていてそこで音声通話も出来るのですが、正直ほとんどの人がLINE等の他の音声機能やビデオ機能を使っているので、この機能目当てで会員登録している人は少なくとも日本にはいないと思います。

なお、プレミアム会員の料金は、月額270円(1年間継続)か、月額540円(単月のみでOK)の2種類です。
基本無料のままでも十分遊べるのと思いますが、友達同士で気にせずいっぱい遊びたいという場合は、誰か一人が一か月だけプレミアム会員になって割り勘……なんて奥の手も使えそうです。

ボードゲームアリーナの安全性は?

自分のパソコンやスマホタブレット等からプレイ出来るボードゲームアリーナですが、オンラインゲームってセキュリティ面や本当に無料なのか不安になりますよね。また、500 種類ものゲームが遊べるのはもしかして違法なのでは?と思った人もいるでしょう。

結論から言ってボードゲームアリーナは安全なサイトです。もちろん合法ですし、ウイルスが埋め込まれている危険性もありません。

<ボードゲームアリーナが無料で出来るのは広告費とプレミアム会員料金で運営しているからです。 安心していっぱい遊びましょう!

ボードゲームアリーナの登録の仕方

では早速ボードゲームアリーナに登録してみましょう。

まずは、ボードゲームアリーナのサイトに行き、今すぐプレイのボタンをクリックします。

アリーナ登録画面

 

次にプレイヤー名、メールアドレス、パスワードを入力します。

アカウント登録

 

プレイヤー名は日本語では登録出来ません。また、すでに他のユーザーに使われている名前だった場合は使用できません

アカウントが作れたら、最後にメールボックスを確認し、届いたメールのリンクをクリックしたら、登録完了です!

登録完了

 

早速ボードゲームアリーナで遊んでみよう!

アカウント登録が済んだら早速遊んでみましょう

ボードゲームアリーナで一人で遊ぶ場合

まず、『今すぐプレイ』をクリックし、遊びたいゲームを検索、もしくはすべてのゲームを見るやおすすめのゲームから選びます。今回はカタンにしてみます。

ソロプレイ

遊びたいゲームの『プレイ』ボタンを押して、ゲームが始まるのを待ちます。カタンはプレミアムゲームなので、自分が無料会員でソロの場合はこの方法でしか遊ぶことは出来ないです。

katann

この時のマッチングまでの時間は大体1分くらいでした。

 

マッチングが終わるとこの画面になりますので、『受け入れる』をクリックしましょう。ちなみに、他のプレイヤーが極端な低評価だった場合、途中で回線を切ってしまったりする問題があるプレイヤーな可能性が高いので、拒否しましょう。全員が受け入れるをクリックしたら、ゲーム開始です。

ソロプレイ画面

 

友達同士で遊ぶ場合

次にお友達同士で遊ぶ場合を紹介します。 前回は、誰かが作った卓に自分が飛び入り参加することでゲームが始まっていましたが、友達同士で遊ぶ場合も自分以外の誰かが卓を作った場合は、同じ流れになります。
なので、今回は自分が卓を作り、友達を招待してみましょう。 まず、友達とフレンドリストで繋がる必要があります。 『コミュニティ』のボタンをクリックし、友達のアカウント名を検索します。

furendo

 

アカウント名は重複することがないので、間違えて送ることはないでしょう。 そして、フレンド申請をします。相手がその申請を受け入れてくれれば自動的にフレンドリストに名前がのり、ゲームを一緒に遊ぶことが出来ます。

卓を作成するのはいくつか方法がありますが、一番簡単な方法で作ってみましょう。 まず、フレンドとプレイするをクリックします。するとフレンド候補が出てくるので一緒に遊びたいフレンドを選択します。

友達と遊ぶ

 

次に、遊びたいゲームを選びます。今回は無料会員でも卓を立てられるニムトというゲームにしたいと思います。

ここで必ずモード選択と時間を設定しましょう。友達どうしなら、時間制限なし、もしくはターンベースがおすすめです。モードはノーマルかトレーニングにしましょう。

モード選択

 

次に、人数を固定します。ここからもフレンドを追加して呼ぶことが出来ますが、その前にゲームの参加を制限するをクリックし、フレンドリストに限定しておきましょう。これで別の人が入ってくることはありません。

リスト限定

 

すべての設定が終わったら、参加を受け付けるをクリックしてゲームを始めましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?ボードゲームアリーナの登録方法と遊び方をご紹介しました。
意外と簡単に登録が出来ると思いますので、これからはオンラインでたくさんのゲームを遊んでみましょう♪