実践!ボードゲーム攻略ブログ

初心者におすすめのボードゲーム紹介からボドゲカフェ、ゲムマ新作ゲーム情報、攻略記事、インスト方法などを紹介します。

ドミニオン最強カードTOP5【暗黒時代編】

 

ドミニオンは世界的に有名なカードゲームです。

この記事では、ドミニオンを数度遊んでみて「もっと上手くなりたい!」「勝ちたい!」と思っている初心者脱却を目指す人に向けて執筆しています。

今回は、7番目の拡張『暗黒時代』の中で個人的に最も強いカードを5つ紹介します。

ドミニオン拡張『暗黒時代』の特徴

暗黒時代は廃棄をテーマにした拡張セットです。廃棄した時に効果を発揮するカードが追加された他、呪いより控えめな妨害カードの廃墟、サプライ外のカードを獲得するアクション等、効果の複雑なカードが多く収録されています。

そのため、暗黒時代は経験者向けの拡張です。初心者の方には難しいセットになっています。

暗黒時代を遊ぶ際には、まず初期デッキの屋敷の代わりに、共同墓地 ・草茂る屋敷・納屋の3枚が入ります。この3枚は屋敷同様またはそれ以上にお邪魔カードです。そして、廃墟も地味に嫌なお邪魔カード……暗黒時代をプレイする際には如何にこの妨害カード達を排除、もしくは利用するかが鍵になります。

お邪魔カード達

 

それでは早速最強カード5枚を紹介していきます。

第5位 採集者

採集者

 

アクションがついた廃棄カードです。コストが安いのも魅力的で序盤から活躍してくれます。引き切りデッキとの相性がいいですし、とても便利なので複数枚買うのもおすすめですが、採集者の廃棄は強制なので、買いすぎには注意しましょう。

第4位 偽装通貨

偽造硬貨

 

序盤は銅貨の圧縮として活躍し終盤は一気に爆発力をあげてフィニッシャーとしても活躍できる万能なカード。財宝カードなのでアクションを使わずに廃棄できるのが嬉しいポイントですね。

暗黒時代には略奪品という使い捨て金貨みたいなカードがあります。偽装通貨は略奪品を6金にできるのでかなり相性がいいです。もし略奪品を獲得するカードがサプライにある場合は偽装通貨はかなり活躍出来るでしょう。

第3位 屑屋

屑屋

 

暗黒時代には珍しいシンプルなテキストでありながら、めちゃくちゃ強いカードです。先述した通り、暗黒時代にはお邪魔カードがたくさんありますので、廃棄出来るカードはとても強く、なかでも屑屋は使い勝手が良いのでおすすめです。デッキに2枚はあっても良いカードだと思います。

第2位 吟遊詩人

吟遊詩人

 

村のパワーアップバージョンです。これがあると、アクションカードがたくさん引けるようになるだけでなく、暗黒時代には多い廃墟などの邪魔なカードを捨てることが出来ます。便利なカードなので購入して損は絶対にしないです。

第1位 狂信者

狂信者

 

第1位は狂信者です。このカードは、狂信者を打つと(手札にあれば)なんともう一回狂信者を打てるという悪夢のようなアタックカードが爆誕してしまいました。このカードを一人に独占されてしまうと逆転は難しいです。あっという間に廃墟だらけにされてしまいます。魔女よりもスピードが早く取り返しのつかないことになりかねません。サプライにあったら、相手よりも先に取っておいた方が安心できます。

まとめ

ドミニオン拡張暗黒時代の最強カードを紹介しました。やはり他の拡張と比べてもテキストが少し長いですね。

暗黒時代はルールは複雑ですが、遊びごたえは充分な拡張です。ドミニオンに慣れてきたら是非挑戦してみましょう!楽しいドミニオンライフを

……
これは完全なる余談ですが、暗黒時代にはネズミという大変ユニークなカードがあります。かなりトリッキーなカードなので、強いとは一概に言えないのですが、今までにないドミニオンを楽しめるので、一度試してみるのもありかと思います。

ねずみ

 

 

bodoge-v.hatenablog.com

 

 

bodoge-v.hatenablog.com