実践!ボードゲーム攻略ブログ

初心者におすすめのボードゲーム紹介からボドゲカフェ、ゲムマ新作ゲーム情報、攻略記事、インスト方法などを紹介します。

初心者必見!ドミニオン【基本】最強カードTOP5

 

ドミニオンはとても有名なカードゲームです。

ここでは、ドミニオンを数回やってみて、「もっと強くなりたい!」「強いカードを知りたい」という人向けに、ドミニオン基本セットに絞って強いカードをランキング形式で紹介していきます。

是非、ここで強いカードを学んで中級者を目指しましょう!

第5位 改築

改築

 

まず最初に紹介するのが、序盤でも手を付けやすい4金の『改築』。要らないカードを廃棄してグレードアップしたカードを入手出来る優秀なカードです。

コンボパーツを揃える為に使いまわせる上、腐ることなく最後まで活躍できます。屋敷を廃棄して銀貨にしたり、終盤に金貨を属州にしたり、使い方は人それぞれ。

まだ使ったことがないよって方は是非挑戦してみてほしいカードです

第4位 衛兵

衛兵

 

デッキ圧縮、ドロー操作、手札消費なしという素晴らしい3拍子が揃った最強カードです。

デッキトップの廃棄しか出来ないというデメリットもありますが、終盤まで活躍出来る優秀なカードです。使い勝手がいいのでどんな戦略でもまず腐る事がありません。

5金のカードに魔女がない場合、衛兵を購入すれば間違いないです。

第3位 魔女

魔女

 

ドミニオンには『呪い』というカードがあります。ただでさえ勝利点が取りにくいこのゲームにおいて、マイナス点かつ邪魔でしかないこのカード。

その呪いカードを敵にばら撒けるのがこの魔女というカードです。

もしサプライにのちに紹介する『礼拝堂』といった呪いを廃棄できるカードがあれば別ですが、大体の場合において、5金あるならば魔女を買うことをおすすめします。

魔女の魅力は呪いをばら撒けるだけでなく、2ドロー出来る点も評価が高いです。

序盤に買えば、呪いが尽きるまでばら撒き、そのあとはドロー要素として使える無駄のないカードになっています。

第2位 民兵

民兵

 

魔女と並んでアタックカードの打たれたらマジでむかつくランキング同率1位!荒らしカードの定番、『民兵』の紹介です。

このカードは自分は+2金を得る癖に相手のカードを3枚になるまで減らしてしまう極悪なカードです。魔女よりもコストが安く序盤で買いやすいのが魅力的ですね。

よく、初心者の方は「アタックカードで相手を攻撃するのはちょっと……」とためらう方がいます。はっきりいいます。ドミニオンは人の嫌がらせをしてなんぼのゲームです! 稀に一人でカードを引き切り、ソリティアを黙々とやる人がいますが、人の邪魔をせずにそのようなプレイで勝てるのは中級者以上の人だけです。

そして中級者以上の人は、打たれ慣れてます。アタックしても全然大丈夫です。初心者の方は遠慮せずガンガン行きましょう!

攻撃こそ最強の防御。相手の調子を崩して勝利への道を突き進んでください

第1位 礼拝堂

礼拝堂

 

堂々の第1位は全拡張の中でもトップクラスの性能を持つ廃棄カードのレジェンド礼拝堂です。

このカードの魅力はなんといっても、そのコストの安さ。わずか2金で、任意の枚数(4枚まで)のカードを廃棄できます。

圧縮する戦略ならば最序盤必ず購入するべきですし、購入しないにしろ礼拝堂の存在は意識せずにはいられません。
このカードがサプライにいるだけで第3位の魔女の魅力は半減していしまいます。(なんせ呪いばらまいても礼拝堂が入れば、簡単に廃棄されちゃいますからね!)

要らない銅貨や屋敷をほぼほぼ駆逐出来る最強カード。複数枚持つのはあまりお勧めできませんが、1枚は購入するようにしましょう。

【殿堂入り】 村

村

 

最後に『村』についてお話しします。

ドミニオンにおいて+アクションはどんな戦略を取るにしても大事なものです。
村にはドローも付いているので、どんな戦略を練っていたとしても、邪魔になることは一切ありません。
また、コストも3金ととても安いです。

今回紹介したカードはいずれも協力ですが、+アクションを持っているカードは衛兵しかありません。ほとんどのカードが村があることが前提で使用されるカード達です。

また村は基本以外の拡張にも大抵入っている常連カードです。
たくさん利用して、村の使い方をマスターしましょう。

まとめ

ドミニオンの基本セットに置ける最強カードを紹介しました!

どれも強いカードですが、ドミニオンにおいて一番大切なのは戦略。

ステロで勝利点を稼ぐのか廃棄して回転率をあげるのかはたまた呪いを押し付けて3山枯れを狙うのか……。

その時のサプライによって戦略を決める事が一番大事です!

楽しいドミニオンライフを

bodoge-v.hatenablog.com