実践!ボードゲーム攻略ブログ

初心者におすすめのボードゲーム紹介からボドゲカフェ、ゲムマ新作ゲーム情報、攻略記事、インスト方法などを紹介します。

ボードゲームを通じての恋愛はあり?恋愛目的でボードゲームカフェに行くのはおすすめしない5つの理由

飲み会

 

最近、ボードゲーム合コンや街コンなどが流行っていますよね。実際ボードゲームで出会いがあるのか。ボドゲ界隈の恋愛事情を赤裸々にご紹介します。

恋愛目的でボードゲームカフェに行くのはおすすめしない5つの理由

✕

 

結論から言いますと恋愛目的でボードゲームに行くのは全くおすすめしません。その理由をこれから詳しく解説していきます。

ゲームに夢中になりすぎてしまう

街コンはお互いのプロフィールを公開しあい、共通の趣味や話題を見つけて盛り上がり連絡先を聞くというのが通常のプロセスです。この作業を5~20分の間に行う訳です。しかし、ボドゲが割り込んでくるとそうはいきません。ボードゲームをしている間に相手の個人情報を聞き出す暇はないですからね。みんなゲームに夢中です。そうなると楽しい時間は過ごせますが、肝心の情報交換は出来ないまま『あれ?盛り上がったけどあの人誰だっけ?』という状況になりがちです。

顔をみる機会があまりない

ボードゲームをしている場合、みんなゲームのカードやボードに意識を向けています。つまり、相手の顔を見て会話する、という状況が起こりにくく、結果話しやすくても相手の名前や顔は覚えづらいでしょう。

ボードゲームカフェはそもそもナンパや出会いを禁止しているところが多い

街コンとかで設定している場合は別ですが、それ以外でボードゲームカフェに行く場合はそもそも店自体がそういった恋愛目的で使用することを禁じていることがほとんどです。なので下手に初対面の人に連絡先を訊ねようものなら摘まみだされてしまいます。

ボードゲームカフェにはみんなゲームをしに来ている

上記の内容の続きになりますが、そもそもボードゲームカフェに来ている人は恋愛目的ではなく、ボードゲームをしに来ています。たとえ一緒に遊んで盛り上がったとしてもプライベートの話にはなりにくいです。またボードゲームカフェのほとんどには相席システムがありますが、グループで訪れている客が多くて相席出来ないこともしばしばです。

そもそもボードゲームカフェの女性率は低い

ボードゲームは圧倒的に男性比率が高いです。最近は女性人気も高く女子会等のイベントも多いですが、男女比が均等なカフェは珍しく、たとえ相席出来たとしても男性だらけだったということは珍しくありません。

まとめ

カップル


<p>結論としては恋愛目的でボードゲームカフェを利用するのはおすすめしません。しかし、ボードゲームを通じて仲良くなり友達から恋愛関係に発展する男女は数多くいます。ボードゲームは絆を深めるのにはとても素晴らしい趣味だと言えます。邪な気持ちで手をだすわけではなく、純粋にゲームを楽しみ、価値観を共有出来る相手に出会えると良いですね。

 

bodoge-v.hatenablog.com

bodoge-v.hatenablog.com